3DS

便利ツール紹介2

あートリムしたいw
 
サイズが大きいゲーム。
トリムしたい。って気持ちになりますよね。
わかります。
 
そんなアナタにお勧めします。
トリムツール。

■必要なもの(DLパスはいつもの)
rom_tool_Win(GUI)
または
3DS Explorer
 
オススメは rom_tool 簡単で速い。
3DS Explorerはセーブデータの複合化暗号化ツールですが
トリムもできます。
 
まずはrom_toolから
1.ゲーム選択
2.「Trim 3DS Game」を選択
3.「Start」を押す。
trim1

かなり瞬殺で終わる。
下記のような2行出てれば終わってます。
trim2
 
21日発売のゲーム。
4GBありますよね。
トリムすると2GBになります。
わぉ。
でもね、トリムすると不安定になってフリーズすることもあります。
更新データも当てられない?とかがあるとかないとか。
状況によって元に戻してみてください。
戻すときは、
Trimの上の「Restore(Un-Trim)3DS Game」選択して
「Start」です。これは少し時間かかります。でも数秒。
 
3DS Explorerの場合、Fileからゲーム選択後、ここ(手抜き)
trim3
こっちは元に戻せないのかな?
まぁ3DS Explorerでトリムしたデータも、
rom_toolで元に戻せる(アントリムできる)ので
結局はrom_toolでいいという話ですね。

-3DS
-, ,