PS3

COBRAODE 5.30のFWを2.2へアップデートしてみる。

現状Superslimの本体+OFW4.55で 80010017エラーで起動しません。
また、CobraBrowserからゲーム選択後マウントされず一度電源の入れ直しか
ディスクの入れ直しをしないと正しくマウントされません。
そしてFW2.2の修正内容に
・V5.30A users please note that a bug has been fixed in the 2.1 firmware which caused ISO's not to load if the drive door was not toggled open and then closed.
おぉ。これは!
やるしかないでしょ。と、いうことでやってみる。。。。。
8/28追記 さらに修正版出ました。
Cobra ODE Firmware v2.2 Fixed2 ミラー


まず初めに言いたいことは、USBメモリを使ってアップデートですが
結構相性があります。数本試してますが1本しか正常に認識してくれない。
手持ちでどうしてもダメな場合は、メモリーカード+リーダライタが認識率高いです。
さて、はじめます。
まずはFWのダウンロードですね。
Cobra ODE Firmware v2.2
Cobra_ODE_Firmware_v2.2_FIXED
Cobra ODE Firmware v2.2 Fixed2 ミラー
※8月23日追記。
修正版が出てきています。修正内容は5.30Aのファイル名が違ったよ。とのこと。
すでにエラーを経験してるのはこのせいか。。。。
cobraodeのページがつながらないのでここにアップ。

※8月28日追記
FIXD2出ました。
詳しくはこちら
そしてUSBメモリのフォーマット(メモリーカードでも同様)

1.FAT32
2.アロケーションユニットサイズは 4096バイトへ変更
ちなみにいろいろ試してるけどUSBの容量は2GB以上なら大丈夫そうです。
また、クイックフォーマットでも大丈夫そうです。
フォーマットが終わったらFWをUSBに入れます。
COBRAODEのバージョンによってファイルと手順が異なります。
5.30Aしかもってないので5.30Aで進めます。
ダウンロードしたファイルを解凍すると

ODE_Board_v5.30のフォルダを開き自分の持っている
cobraのチップセットに合わせたファイルを1つだけUSBに入れる。
・M2S010 なら v5p10B10.spi
・M2S025 なら v5p10B25.spi

※8月23日修正v2.2_FIXEDで修正。
・M2S010 なら v5p30A10.spi
・M2S025 なら v5p30A25.spi
違うファイルを入れてもアップデート前に正しく認識されないだけで
壊れることはないのでcobraのチップセットを見てなかった・・・って人は
ちょっとだけ安心。あくまでも自分が試した結果なので、開けて確認することを推奨します。
そしたらPS3でアップデートをしましょう。
1.PS3の電源コード抜く
2.USBメモリをCOBRAのPCBボードにさす。
 (普段HDつないでるところ)
3.電源ケーブルをさす。(PS3本体は起動させない)
 そしてLEDに注目。
  赤 → 青 → 黄色 → 緑 → 赤?
    ※赤 → ずっと消灯 の場合はUSBメモリとの相性
 最後に赤になっていいのか???????わかんねぇ。
 とりあえず、PS3の電源コードさしなおしてみる。
  赤 → 黄 → 紫 → 緑 → 赤?
 紫になって緑になったからアップデートできたみたいだけどなぜか最後に赤・・・・・
4.電源コード抜く
5.(FW2.1)って表示されてる。え?アップデートできてない?
※8月23日 追記。修正版はまだ未検証
なぜだー。繰り返すこと数回。何度も上記を繰り返す。
わかんねー。何度でもアップデートできるってのもおかしな気がするな。
やっぱ2.1として認識してるからか。直し方がわからない。。。。
とりあえず表記上だけかもしれないと思い、ゲームを起動させてみることに。
念のため2.2用にcobra.cfgを編集しておく
games.encrypted=1 を追記した。
CobraBrowserからゲーム選択。→ん?マウントされた。
CobraBrowserに戻るを選択。→CobraBrowseに戻った。
今までとは全く違う動き。
これは冒頭に書いた5.30のバグが修正された?
ということは2.2にアップデートされてる?????
それとも一部だけ書き換えが成功してるのか?謎。
それにしてもうまくいかないなー。
同じような方いませんか????
コメント募集中。
そして、ゲームの起動自体は80010017で起動せず。
いったいこのエラーは何なんだー!!!!!!!!!!
※isoとswapディスクは新しいツールで作り直してます。
4.60にしてみるかー。

-PS3