その他

ゴールデンウィークの【ツインリンクもてぎ】を攻略せよ!

プロローグ

これは、2019年4月28日(日)にツインリンクもてぎに行った実話である。
そう、それは長い戦いの始まりだった・・・・・
それを綴るものである。
※ゴールデンウィークに限っての話であり、平日は知らん。

ゴールデンウィークや土日の注意点とフリーパス

各アトラクション待ち時間が長いです。
まずは乗るものを決めて、あとで説明するスマートパスを取り
それから買うかどうかを決めましょう。
ボナが行った日は、15時時点で「フリーパス買ったのに何も乗れてないじゃん!」と
横で夫婦喧嘩してる方もいました。
お昼ごろ来たんでしょうかね・・・・・

駐車場について&時間

駐車場に入るための入場ゲートは、日によって異なる。
ゲート開放時間は必ず事前にチェックだ。
 
営業時間の案内
 
レースなどがある日は4時に開く。
土日は7時45分とか8時45分とか。
 
入場ゲートは、北ゲート南ゲートがある。
詳しくは場内MAPを見てください。
PDF版もあるので確認して作戦を立てよう。
 
ボナが行った日は日曜日、入場ゲートは8時45分ゲートオープンだった。
どうしても「S1」駐車場に止めたかったので朝5時に南ゲート着で向かった。
位置関係はコレ

 
5時の時点では当然、ボナたちの車だけだったが
7時になると続々増えてきた。
車は入場ゲートの前に止めるか、わきの駐車スペースに止めるかだが
ここは絶対に入場ゲート真ん前に止めることをお勧めする。
ちなみに、一番左のレーンは関係者のみのゲートだったりするので気を付けよう。
 
7時30分になるとすでに30台以上がゲートに並んでいる。
8時になると60台以上が並んでいる。

そして、ゲートは8時15分に繰り上げて解放された。
なので、ゴールデンウィークなどの特別日は
遅くとも6時にはゲート前にピットインしておきたい
 
4レーンある入場ゲートで手続きが終わると
一斉に駐車場を目指すのだが、
なんとこの先途中から1車線
ここまで一般人のガチレースが開催。
なかなかのスリルでしたw

【超重要】入場料やチケットについて

まず、一般的な入場料について

大人(中学生以上) 1,200円
子供(小学生) 600円
駐車場(4輪) 1,000円

ですが、2019年ゴールデンウィークは特別な前売券が発売されています。

 

ここでは4人で説明されていますが、
重要なのは「乗車定員人数」ということ。
7人乗りの車であれば、7人全員分の入場料と駐車場代が、たったの4,000円!!
買うしかないでしょ!
ボナは大人4人+子供2人の6人パーティ。

大人 4人 4,800円
子供 2人 1,200円
駐車代 1,000円
合計 7,000円

でしたが、前売り券のおかげで合計4,000円で済みました。
大人7人とかだったらかなりお得ですね。
もちろん4人パーティでもオトクなのです。
 
ツインリンクもてぎ周辺にコンビニはないです。
あっても6km離れています。
必ず事前・出発前にコンビニで買っていきましょう!

前売グループ入場駐車券 購入コード

セブンイレブンで購入の場合
セブンコード075-150
 
ローソンチケット、ローソン、ミニストップで購入の場合
Lコード33952
 
是非、参考にしてほしい。

駐車したら最初にすること

それは、、、、フリーパスや乗り物券を買うことではありません。

「森感覚アスレチック DOKIDOKI」「迷宮森殿 ITADAKI」「巨大ネットの森 SUMIKA」

スマートエントリーのチケットをゲットすること。
(これはゴールデンウィークとか夏休みだけかも)


 
そう、これが無いと、
「森感覚アスレチック DOKIDOKI」「迷宮森殿 ITADAKI」「巨大ネットの森 SUMIKA」が遊べないのである。
巨大ネットの森は行かないのでそのチケットはとらなかった。
 
と、いうわけでクルマを止めたら配布場所へダッシュ!
各アトラクション前にそれぞれ配布場所があるのでそこに手分けして向かう。
入場時間が早まると、アトラクションの時間の開始時間も早まることがあるので
携帯で連絡とりつつ、スマートパスの時間を打ち合わせながら並ぶと良い

 
各配布所ではこんな感じで、「何時から」「何人」と伝える。
そうすると各時間の人数分の枚数がもらえまずので無くさないように
この配布所も10時超えると長蛇の列になります、、、、、

 
そして一番注意したいのは各所要時間
スマートエントリーとっても時間が間に合わなかったらダメなので
一応こんな表が出ていますが・・・・

 
目安ありますが。。。。

 

これは運営の問題?「DOKIDOKI」「ITADAKI」

スマートパスで各時間200人分配ります。
つまりその時間帯200人入ります
スタッフもどんどん入場させます
しかし、200人入ると、中はパンパンです。
そして忘れてはいけないのは、子供が大量です。
子供は、遅い・・・・・・
親も頑張らせる・・・・・・進まない。。。。。
結果。
アスレチックは1個進むと前の人が進むのを待ちますし子供が割り込んできます
迷宮は人が詰まって先に進めないし、人がいすぎてマッピングが狂います
スタンプの説明も不足、、、クイズがあるけどどこがポイントかもわからん。
 
アスレチックは大人には結構キツイです。混雑で結果:50分。
混雑時は所要時間1時間前後見たほうがいいです。
 
迷宮はアスレチックほどじゃないけどキツイです。混雑で結果1時間ちょっと。
混雑時は所要時間1時間20分くらい見たほうがいいです。
特に子供がいる場合は。
ボナは単身だったので子供連れを見放し、スタンプを放棄し
頂上だけを目指し、クイズに間違えると強制で退出でしたが
そこは秘密の攻略法で回避


どちらにせよ入場制限や、時間制限をしないと
全然楽しくないです。
もう少し考えてほしいです。

「メガジップライン つばさ」「森のジップライン ムササビ」

これは要受付なので受付場所に行きます。
場所はここ。
中央の広場から、アスレチックDOKIDOKI方面に向かい
階段を上ると黒い建物があり、そこを右に約150m向かうと
「HELLO WOODSインフォメーション」

 
そこで受付です。
9時までは受付が遅いですが、根気よく並びます。
身長制限、体重制限あります。要注意。
ボナは「メガジップライン つばさ」を予約。

「メガジップライン つばさ」注意事項

いいですか、これが曲者です。
時間で予約しますが、かなり時間がかかります。
装備+説明を受けて初めて飛び立つのですが。。。。。
時間になったので向かうと、、、、
装備までに約2時間待ちました
そこから30分くらいですので3時間くらいかかりました。
風が強いと途中で止まるため救助が発生します。
これが時間かかります。

混雑+風が強い日は、覚悟しましょう。

フリーパスについて&アトラクションの料金

まずは、アトラクションのスマートパスや受付をすませてから
フリーパスを買うか悩みます。
フリーパスは 3,200円
買えばいろいろ乗れる!と思いますが
待ち時間が長いので損することも多いです。

巨大ネットの森 SUMIKA 800円 パスポート利用可
森感覚アスレチック DOKIDOKI 800円
迷宮森殿 ITADAKI 800円
アクロエックス 500円
モトレーサー 600円
ドリフトS 600円
森の教習所 400円
モーターサイクル トレーニング 500円
モトツーリング

500円

ぶんぶんスクーター 300円
ワイルドレーサー 400円
おさんぽでんでん 200円
ドリームカート 600円
森のふしぎ みっけ! 500円
メガジップライン つばさ 1,300円
森のジップライン ムササビ 2,100円 パスポート対象外

ボナの場合
 9:30 アスレチックDOKIDOKI
10:30 迷路 ITADAKI
12:00 昼食
12:30 メガジップライン
15:20 メガジップライン終了

というように、ここまでで合計2,900円です。
フリーパスだと300円損する結果です。
時間はすでに15:30ここからアトラクションの待ち時間を考えると
何も乗る気がしません。
運よく、ゴーカートで本場のサーキットを走れるイベントがあったので
パスポート適用外の1,000円払ってサーキットを走行してきました。
結果パスポートはいらなかった感じです。
 

最後に

この記事がどこかの誰かのお役に立てればうれしいです。
質問などはコメントいただければわかる範囲でお答えします。
平成最後の旅行は、最初で最後のツインリンクもてぎでした。

-その他
-,