Switch パソコン関係

パソコンでMicroSDが認識しなくなった話

プロローグ?

そう事件はいつも突然起こるものだ。
ボナが認識したのは2019年5月2日。
いままで何も問題がなかった。
いや、実は少し前から起きていたのかもしれない・・・・・
 

状況

普通にSwitchで使ってるMicroSD。
急にパソコンで認識しなくなった。

PC USB3.0リーダライタ
PC USB2.0リーダライタ
Switch -

なぜだかさっぱりわからない・・・・

追加検証

PC USB3.0リーダライタ
別のパソコンに。
-
PC USB3.0リーダライタ
MicroSDをSDカードアダプタで変換

意味わかんない。
SDカードアダプタ使えばUSB3.0リーダーで認識するという。
ん?MicroSDのスロットが壊れてる?
いや、他のMicroSDは読み書き可能。
あーギブ。
そんな時は、、、、

フォーマットしてみる

これに限る。
バックアップを取ってから。

フォーマット後、認識。

PC USB3.0リーダライタ

何だったんだろう。。。

結果、および対処法

ボナ
漢は黙って、フォーマット!
あ、女性でもフォーマットです・・・

必ず、バックアップ取ってからやりましょうね。
というより、一番のポイントは、

複数のリーダライタ持っておこう!

これですね。
だって、検証できないから。。。

-Switch, パソコン関係
-, , ,